消防点検&窓修理!!

本日は消防点検&窓修理を行いました(^^)/

まずは、消防点検!!

火事はあっては困りますが、もし起こってしまった場合に

確実に動いてくれないと困る消防設備。

日ごろからきちんと点検しておくことが大事です!!

法律上も6カ月に1回の機器点検、1年に1回の総合点検が義務付けられています。

私、ゲストハウス開業前に消防設備士の資格を取得したので毎年自分で点検していますよ(^^)/

消防にも年に1回試験結果を報告することが義務付けられていますので、

これからも毎年きちんと実施していきたいと思います。

開業から6年経った今年は火災報知器の電池交換のタイミングでした。

この電池がなかなかいいお値段するんですよね…。

全部交換してやりましたわ!!

電池交換後に再設置し、検査も問題なし。

今年も1年火事なくやっていきたいですね!!

そしてそして、お客さんから「窓の鍵壊れたんですけど…」という知らせが。

見てみると、おぉーこれは見事に壊れていました。

鍵がないと不用心な宿になってしまうので、これはなんとかせねば!!

大急ぎで同じものをゲットして取り付けて、なんとか営業に間に合いました。

よかったよかった。

ゲストハウスをしているとトラブルも色々起こります。

トラブルも楽しみながら、毎日笑顔でやっていきたいと思う今日この頃です(^^♪

Pocket