2階の内付窓を取り付けました!!

笑顔別館の改修工事、絶賛頑張っております!!

昨日と今日で2階の内付窓の取り付けをしましたよ(^^)/

ここの窓の工事をしたのですが、外には昔ながらの格子があるし、今回は外壁もいじらないので

この窓は外にはみ出さない内付型の窓を採用しました。

窓枠を取り付けるために木枠を作っていく必要があるのですが、

これまでのように外壁を作って最後にごまかすということができないため、

それなりに精度を出した木枠を作る必要があります。

もともとの枠も歪んでいるため、寸法を測定して、そのままの枠を作るというのは

我々の道具と技術では難しそうだったため、

現状の枠に合わせながら、今回の窓枠に合う枠を作っていくことにしました。

いい感じに枠が組めたら一度取り外して、外壁用の塗装をします。

まみさんが塗装頑張ってくれました!!

そして、窓枠を取り付けて

一度窓をはめてみて問題ないか確認です。

そして、窓枠を固定した木枠を元の位置にはめ込んでやって

最後に窓をはめ込んで完成です(^^♪

写真だと一瞬ですが、色々とうまくいかなくて修正してを繰り返していたので、

けっこー時間はかかりましたね。大変でした!!

木枠の隙間も塗料で埋めてやって本当の完成です。

苦労した分、うまくいくと嬉しいですね♪♪

ちょっとずつですが、着実に進んでいっているこの改修工事。

次は1階庭の土間打ちと外壁工事をやっていきますよー(^^)/

Pocket