明日香村の彼岸花祭りに行ってきました♪

本日、友人たちと明日香の山々をトレイルランをするついでに

稲渕の棚田で開催されている『彼岸花祭り』に行ってきました!!

今年もいい感じに咲いていましたよー♪

そして同時開催されている案山子コンテストも皆さん趣向を凝らしていて

面白い案山子が盛りだくさんでした!!

棚田と案山子と彼岸花♪♪

トレイルランの途中だったのでテンション高めでしたが

ゆったり和むことが出来ました(笑)

かなり多くの方が棚田にいて、棚田もいつもとは違った雰囲気でしたねー。

色んな種類の彼岸花が咲いているエリアもありました。

一眼レフと三脚を持って花を撮影している方もいっぱいいらっしゃいましたね。

一番気に入ったのはコレです!!

カールおじさんのようなこの案山子!!

棚田とマッチしていて私的にはイチ押しでした!!!

 

そして、今年のジャンボ案山子は「忍者」

迫力満点でした!!!

写真では伝わりにくいですが…。

ジャンボ案山子を皆さんで設置している動画がこちらです↓↓

設置するだけでも大変ですよね。

動画のアップが遅くなりました!7月23日(日)午前9時過ぎから先週完成した今年のジャンボ案山子を立てました。身長5メートル75センチ、体重は推定ですが200㌔~300㌔の巨体は、大勢の田んぼオーナーの男性が20~30人で運ぶのも大がかりですが、力を合わせて田んぼまで運びます。そして首根っこに結んだロープを左右から引いて起こします。今年はより皆さんの気持ちがひとつにまとまっていたのでしょうか?非常にスムーズに立てることが出来ました。これから来年の6月下旬までのおよそ1年間、明日香稲渕の棚田の守護神として、そして棚田を訪れる観光客の方々の目を楽しませる役割を果たしてくれます。皆さま、今年のジャンボ案山子「忍者」をよろしくお願いします。

NPO法人 明日香の未来を創る会さんの投稿 2017年7月24日月曜日

彼岸花祭りは明日9/24(日)も開催されます。

飛鳥駅から会場の稲渕の棚田まで無料のシャトルバスが出ているので利用してくださいね♪

 

夜には明日香村が光に包まれる「飛鳥光の回廊」も同時開催されます。

こちらもぜひ行ってみてくださいねー!!

 

Pocket