谷三山没後150年記念現地講座ウォーク及び記念フォーラム開催!!
八木の偉人『谷三山』の没後150年を記念して
昨日、現地講座ウォーク及び記念フォーラムが開催されました!!
谷三山をご存じない方はまずこちらの記事をご覧ください。
まずは現地講座ウォーク。
現地ウォークの前に前天理大学教授の谷山先生から
八木の町並みと谷三山の軌跡についてのお話がありました。
谷山先生のお話はとってもわかりやすく
当時の八木の様子が頭に浮かんできましたね。
この講座は登録文化財にも指定されている元六十八銀行の建物をリノベーションし、
現在はフランス料理レストランとして利用されているジュールフェリエで行われました。
初めてジュールフェリエに入りましたが、こじんまりとした
いい雰囲気のレストランでした(^^♪
こちらが谷山先生。
講座で学んだことを振り返りながら八木の町歩き♪♪
町歩きには約60名の方が参加されました。
歴史的な事柄ということもあり、参加者の年齢層はけっこー高め。
若い人達にも八木に関心を持ってもらえるように情報発信していきたいですね。
午後からは記念フォーラムが開催されました。
各先生の講演とディスカッション!!
幕末の時代に生きた谷三山が一貫して「民生」の安定をベースに尊王攘夷の立場をとっていたこと、
吉田松陰をはじめとした多くの人物が三山のことを高く評価していたこと、
三山の考えから現在に世の中を見直してみる必要もあるのではという提言、
八木が生んだ大学者「谷三山」について色んな視点から学ぶことができた
とても有意義な一日でした。