百名城の旅~大阪 千早城編~

先日、五條の賀名生梅林にレンタカーで行ったついでに

大阪の千早城跡に行ってきました(^^)/

ついでといっても、一山越える必要があるので、ちょっと遠出でしたが。

まずは百名城スタンプ設置場所である「まつまさ」へ。

スタンプは入ってすぐのところにありました(^^♪

お土産屋お食事もできるお店でしたよ。

そして、いざ千早城跡へ。金剛山の登山道と同じルートになります。

千早城は鎌倉時代末期より南北朝時代に存在した楠木正成の城ですが、

今はその面影はほとんど残っていません。

途中で案内図を見つけましたが、どうやら逆ルートで回ってしまったみたいです。

山道を登っていきます。

割とすぐに、金剛山と千早城の分かれ道。

今回は時間もないので千早城へ。

しばらく歩くと立派な千早神社に到着します。

 

帰りはずーっと階段です。

本来はこちらからスタートすればよかったです。

最後に「まつまさ」の隣にあったお豆腐屋さんでおいしい豆腐を買って帰りました♪

これで15城制覇です!!

先はまだまだですが、百名城を制覇するまでこの旅は続きますよー(^^)/

Pocket