消防設備の点検実施!!

4月に入り、たくさんのお客さんに来ていただいているところですが、

本日は消防設備の点検を行いましたよ(^^)/

ゲストハウスを開業する際に消防設備士の資格を取得して

消防設備は自分自身で設置したため、点検も自分で出来るんです!!

とはいえ、このゲストハウスの点検しかしたことがないので、説明書を読みながらの作業です…。

今年も「火事です!!」という音が鳴り響き、機器に異常はありませんでした。

1か所で火事を検知すると全ての報知器が鳴り出すため、かなりの音になります。

熟睡している人でも必ず起きるくらいの音なので、設置してあると運営側としても安心ですね。

火事はあっては困りますが、もし起こってしまった場合に

確実に動いてくれないと困る消防設備。

日ごろからきちんと点検しておくことが大事です!!

法律上も6カ月に1回の機器点検、1年に1回の総合点検が義務付けられています。

消防にも年に1回試験結果を報告することが義務付けられていますので、

これからも毎年きちんと実施していきたいと思います。

無事に点検も終わり、防火意識が高まった1日となりました(^^)/

 

本日ちらっと通った飛鳥川沿いの桜も満開になっていました♪

奈良も今週末見頃を迎えそうです。いい季節になってきましたね(^^♪

Pocket

 

 

八木町

次の記事

八木のPR動画撮影会♪