笑顔別館の庭整備完了!!

最近は清々しい気候ですねー!!

雨も多いですが、お仲間と山に登りに来られる方、

山の辺の道を歩きに来た方、明日香村を自転車で観光された方、などなど

散策される方が多いなーという印象です。

歩くにはちょうどいい季節ですよね(*^^)v

 

さてさて、地道に笑顔別館の整備を進めています。

今回は裏庭の整備ですね!

裏庭の奥のスペースですが、ここは日当たりも悪く

ちょっとジメジメしている印象だったので

コンクリートにすることにしました。

まずは勾配をとりながら土をならして

コンクリートを練って

勾配を確認しながら流し込んで、コテで仕上げていきます。

なかなかいい感じじゃないでしょうか(^^♪

コンクリートの材料がかなり余ったので、

こちらのスペースも勾配をとりながらコンクリートで固めて

その上に砂利を敷くことにしました。

最後に砂利をまいてこのスペースは完成です!!

砂利が流れていかないように、排水最後の勾配が急になるところに

金網を設置してみました。

これでうまくいくかなー排水がうまくいかなかったらまた考えます。

 

庭整備はこれで完了です!!

あとは和室の押入を残すのみ。

ぼちぼちやっていきますよー(^^♪

Pocket