百名城の旅~岡山編~

先週ちょっとだけ宿と改修工事をお休みして、

岡山県に家族旅行に行ってきました(^^)/

今回の旅の目的は百名城巡りと息子とゆっくり遊ぶこと♪

2泊3日の旅でしたが毎日天気がよくてとてもいい旅になりました!

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは備中松山城、鬼ノ城、岡山城の3城です。

 

①備中松山城

日本三大山城の一つであり、天守の残る唯一の山城とも言われている備中松山城。

見事でした!!

山のふもとから石垣が見られて、上の方の石垣は本当にすごかったです!!

山頂にお城があるので見晴らしも素晴らしかったです(^^♪

天守に着くと猫城主のさんじゅーろーがお出迎えしてくれますよ(笑)

小ぶりな天守でしたが、現存天守はやっぱりいいですね♪

息子も下りは頑張って歩いてくれました。

②鬼ノ城

お次は鬼ノ城です。

大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされる古代山城です。

鬼ノ城は歴史書には一切記されておらず、その歴史は解明されずに謎のままのようです。

山頂を取り囲むように城壁が築かれていて、城壁の全長は約2.8キロ!!

今回は時間もなかったので、2004年に復元された西門まで行ってみました。

総社平野が一望できるこの景色を古代の人も眺めていたんですかねー(^^♪

③岡山城

最後は岡山城です!!

令和の大改修が終わり11月3日から公開が再開された岡山城。

前回の旅行では会津 鶴ヶ城がまさかの工事中で入れなかったので、

岡山城は無事に入れてよかったです。

天守の外壁は黒塗りの下見板で覆われていて、烏城の別名があるそうです。

天守内部は綺麗な資料館となっていて、岡山城の歴史を学ぶことができます。

ちょっとした体験コーナーもあって面白かったですよ!!

 

というわけで、今回の岡山の旅で3城を制覇しました♪

これで百名城は38城まできました。残り62城!!地道に頑張ります!

他にも色々と巡ってきたので、それはまた次回のブログにしたいと思います(^^)/

Pocket

 

 

宿主の旅

次の記事

岡山旅行振り返り♪