百名城の旅~京都編~

先週の金曜日は宿と改修工事をお休みして、

京都に家族旅行に行ってきました(^^)/

学生時代を過ごした京都に久しぶりに行って楽しかったですね。

今回の旅の目的は百名城巡りと息子と鉄道博物館に行くこと♪

先週天気が悪い日が多かったですが、

金曜日はちょうど晴れで暖かくいいお出かけになりました(^^♪

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは二条城ですよー。

 

二条城

二条城は1603年(慶長8年)に江戸幕府初代将軍徳川家康が

天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したものです。

さすがに将軍のためのお城ということでめちゃめちゃ立派でしたね!!

国宝・二の丸御殿は内部は撮影禁止だったので外観しかないですが、

外観も内部もすごい建物でした!!!

すべての部屋に立派な障壁画が描かれており、どれも見ごたえがありました!

特に大政奉還も行われたことで有名な大広間の松の障壁画や

大広間 一の間の二重の格天井は見事でした!!

息子は大政奉還の場面を再現した人形たちにビビって、

早く行こうーと泣き叫んでいましたが(笑)

 

これで百名城は39城まできました。残り61城!!

地道に城巡りしていきますよー(^^)/

Pocket