大引き設置&ガス水道工事、沓脱石などなど

日差しが暑い!!夏を感じますね(笑)

いい汗をかきながら笑顔別館の工事を進めておりますよ♪

最近は色々とちょっとずつ進んでいっています。

まずは水道屋さんが来てくれ排水管を玄関まで通してくれたので

掘ったところの土間打ちをしていきましたよ!!

もともとのコンクリートの表面から50mmぐらい下まで土を埋め戻して

そこに練ったコンクリートを流してコテで均していきました。

ここは床下スペースで隠れてしまうところなので均しはざっくりですね。

この少しのスペースでもコンクリートを練ると腕パンパンだし、

汗も噴き出るように出てきます。

そして翌日にこの部分に床を作るための大引きを設置していきました。

最初はレーザー水平器で高さを見ながら大引き受けを設置します。

そして大引き受けに大引きをのせて、専用の釘で固定。

間にも鋼製束を入れて、レーザー水平器で高さを見ながら固定。

バッチリ設置できましたよ♪

そして今日ガス屋さんが来てくれてガス管を通してくれましたよー。

これでまた床を作れる範囲が広がったので工事が進みそうです!!

庭に出て、前作っていた沓脱石を表面を仕上げていい感じになりましたよー(*^^)v

思い通りにできて満足そうな顔です(笑)

まだまだやることはいっぱいですが、色々と進んできて楽しいです♪

暑いですが無理しない程度に頑張っていきますよー(^^)/

Pocket