百名城の旅~静岡西部編~

先週ちょっとだけ宿と改修工事をお休みして、

静岡県に家族旅行に行ってきました(^^)/

今回の旅の目的は最近お馴染みの百名城巡りと息子とゆっくり遊ぶこと♪

台風接近で天気を心配していましたが、たまに雨に降られましたが

まあまあ良い天気でいい旅になりました!

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは掛川城と駿府城です。

 

①掛川城

室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、

家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまりです。

戦国時代には、山内一豊が城主として10年間在城しました。

一豊は大規模な城郭修築を行い、天守閣、大手門を建設するとともに、

城下町の整備や大井川の治水工事などに力を注いだそうです。

現在の掛川城は、1994年に日本初の「本格木造天守閣」として復元されたものです。

天守閣はこじんまりとしていましたが、見事でしたよ!!

 

掛川城御殿は二の丸に建てられた江戸時代後期の建物で

現存する城郭御殿としては全国でも4カ所しかない貴重な建築物です。

中を見学することができますが、こちらも見事な建築物でした!!

②駿府城

駿府城は晩年の家康が過ごしたお城です。

現在は巽櫓、東御門、坤櫓が復元され、当時の姿を見ることができますよ。

 

家康と同じポーズでパシャリ♪

天守台の発掘調査も大規模に行われていました。

 

 

今回の旅で2城制覇したので、百名城は43城まできましたよー。

残りは57城!!地道に城巡りしていきますよー(^^)/

Pocket