別館外壁の羽目板を修繕しました!

昼間は日差しが暑いですねー!!

夏になったらどうなっちゃうんだろうという最近の気候。。。

それでも朝晩は爽やかな風が吹いていて過ごしやすい今日この頃です(^^♪

観光するなら朝早い時間がねらい目ですね♪♪

 

今日は笑顔別館の外壁羽目板の修繕をしましたよ!!

これですね↓↓

 

経年劣化で白くなっている羽目板がまみさんは気に入らないようで

何度かあそこ直そう!!と言われていたので、今日やってみましたよ(^^)/

私はこれも味があっていいんじゃないのと思っていたので

下の写真は本当にやるの?という顔をしています(笑)

木材自体もかなり傷んでいたので、まずは解体からです。

床のフローリングの材料が余っていたので

羽目板の材料として使ってみましたよ!!

木材を形に合わせてカットして、外部用の塗料で塗装してから固定していきます。

本当は2回塗装なのですが、時間がなかったので1回目はバラバラの状態で塗って

全部を固定した状態で2回目の塗装をしました。

これが1回塗装して固定していっている状態ですね。

こちらが2回塗装した状態です。まだ半乾きですが、なかなかいい感じになりました!

まみさんの言っていたように修繕してよかったです(笑)

今後は庭整備の残りと和室の押入作製をやっていきますよー!!

マイペースにやっていきます(*^^)v

Pocket