牽牛子塚古墳、越塚御門古墳に行ってきました!

飛鳥時代の女帝・斉明天皇が葬られたとされる「牽牛子塚(けんごしづか)古墳」が

当時の姿が復元され、昨日一般公開が始まったということで行ってきましたよ(^^♪

最近は暖かくなってきたなーと思っていたのですが、

昨日は時折雨がぱらつく微妙な天気。

気合を入れて明日香まで自転車で行ってきました♪

飛鳥駅までは6km弱。自転車でゆっくり行って30分ぐらいですかね。

飛鳥駅近くに自転車をとめて、そこから牽牛子塚古墳までは歩いていきました。

飛鳥駅からは1km弱でしたね。

牽牛子塚古墳への道の途中にある「岩屋山古墳」にも立ち寄ってきました!

岩屋山古墳は石室の内部に入ることが可能です!

入ってみるとけっこー広い空間が広がっていますよ!!

息子も最初はトンネルだぁーと楽しそうに入っていったのですが、

怖かったのかすぐに出ていってしまいました(笑)

そして、牽牛子塚古墳へ。

途中、昔の道しるべと現代の道しるべがあり、

道に迷く事はなかったですね。

進んでいくと丘の上に復元された古墳が見えてきます!!

自転車が近くに置けるので、飛鳥駅のレンタサイクルで来ている人も多かったです。

坂道なので電動自転車が多かったですね!

見学ルートに沿って見学開始です。

今回の整備、保存方法には賛否両論あるみたいですが、

行ってみると勉強になるし、なかなかよかったですよ。

見学の方も大勢来ていました。

来月には内部の石室も特別公開されるみたいなので、また行ってみたいですね♪

 

Pocket