1階の床工事始めました(^^)/

笑顔別館プロジェクト、ユニットバスが入る前の最後の作業と1階の床工事をしていました!

まずは浴室工事!!

前回スタイロフォームという断熱材をはめ込んでいったのですが、

今回は木材と断熱材の少しの隙間を気密テープで塞いでいく工程です。

ここまでしなくてもいいかなとも思ったのですが、

増築されたであろうこの空間は薄い鉄板でしか外部と区切られておらず

冬は寒いだろうなーというのが目に見えてわかるので

少しでも断熱効果をあげられるように隙間をふさいでやりました!!

そしてユニットバスが設置される前に排気用のダクトと電気配線を仕込んでおいて

準備は完了です!!

ユニットバスの設置はこの作業の翌日なので楽しみですね♪♪

そして1階の床の工事も始めています!!

下の写真の何本か見える丸太がこのお家の大引きなのですが、

丸太なので凹凸があり、高さを調節しながら根太を固定していく必要があります。

最終的な床面の高さから逆算して、高いところは丸ノコとノミで削り、

低いところは木材を挟んで高さを調節して根太を固定していきましたよ。

翌日のユニットバス設置工事のための合板を固定して本日の作業は終了です。

だんだんできてきている感があるので毎日楽しいです(^^♪

ちょっとずつ無理せず進めていきます!!

Pocket