百名城の旅~山形城編~

先週ちょっとだけ宿と改修工事をお休みして、

山形県に家族旅行に行ってきました(^^)/

今回の旅の目的は百名城巡りと息子とゆっくり遊ぶこと♪

天気もたまに雨に降られましたがまあまあ良くてなかなかいい旅になりました!

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは山形城です。

こちらの二ノ丸東大手門櫓は昭和から平成にかけて復元されたものですごい立派!!

山形城の大きさを感じることができました。

 

内部は資料館になっていて見学したかったのですが、

入口にあった最上義光のパネルに息子がビビってしまい、全然入れず(笑)

百名城のスタンプだけを押して退散しました。

こちらは復元された本丸一文字門ですね。

本丸御殿跡の発掘調査を行い、復元しようとしているようでした。

また何十年後かに来るときにはさらに復元されているといいですね。

見学できず不完全燃焼でしたが、山形県制覇です!!

今回の山形城で百名城は41城まできましたよー。

残りは59城!!地道に城巡りしていきますよー(^^)/

Pocket