壁を作り始めました(*^^)v

笑顔別館工事、今週も頑張っていますよ!!

今週から壁を作り始めましたよ(^^)/

現状の壁は当然ながら土壁なのですが、新たに断熱材を入れるために

今の壁の前に新たに骨組みを組んでやって壁を作っていき、

その骨組みの間に断熱材を入れていきます。

いわゆる「壁をふかす」ということですね。

そろそろ階段も発注しないといけないという事情から

1階から2階までズドンと壁が通る階段部分から壁を作り始めました。

 

築100年以上の建物なので、壁も完全に垂直というわけではありません。

1ヶ所ごとに下げ振りという垂直を確認する道具を使って

垂直度合いを確認し、スペーサーを挟みながら骨組みを作っていきましたよ!!

 

登ったり下りたりでなかなか作業が進まず、

予定外のことも次々起こるのでさらに作業は進まなくなりますが、

それを考えながら対処していくのもまた楽しいです♪

 

ちょっとずつしか進みませんが、垂直な壁ができあがってくると嬉しくなりますね♪

作業も慣れてきたので次回からはペースアップしていきますよー!!

Pocket