百名城の旅~広島・福山城編~

昨日までちょっとだけ宿と改修工事をお休みして、

広島県の福山や尾道に家族旅行に行ってきました(^^)/

今回の旅の目的は最近お馴染みの百名城巡りと息子とゆっくり遊んだりすること♪

3日間晴れて暖かい陽気で気持ちよく旅行ができました!!

まずは百名城巡りを振り返ってみます!

今回行ったのは福山城です。

 

福山城

徳川家康のいとこである水野勝成が備後10万石の領主として入封、築城し、

当時、石高に比して破格の規模を誇った福山城。

天守は1945年の戦災で焼失し、1966年の市制施行50周年記念事業で再建されました。

新幹線のホームからも目と鼻の先に見える天守は本当に立派です!!

当時の福山城の天守北側には,防御力を上げるための鉄板が張られていたことから,

2022年8月に築城400年を迎えるにあたり,

全国からの寄付により“全国唯一”といわれる鉄板張りが復元されています。

黒の鉄板の外壁はカッコいいですね!!

天守内部は資料館となっており、

火縄銃体験や馬に乗った一番槍レースなどの体験などもありましたよ♪

福山城公園内にはちょっとした遊具もあり息子と遊びました(^^♪

今回の旅で1城制覇したので、百名城は45城まできましたよー。

残りは55城!!地道に城巡りしていきますよー(^^)/

今日からゲストハウス笑顔も営業再開しております!!

奈良もいいところたくさんなので皆さん遊びに来てくださいねー♪

Pocket