高松塚&キトラ古墳壁画の公開に行ってきました(^^)/

長らく修復作業をしていた高松塚古墳の壁画が修復完了したということで

期間限定で公開しているその壁画を見に行ってきましたよ(^^)/

前回は抽選で外れてしまいましたが、今回は見事に当選しました!

こちらは受付です。

温度湿度が管理された修復室に置かれている壁画をガラス越しに見るのですが、

事前予約で当選した6人のグループごとに見学することができます。

まずはこちらの建物で壁画発見からこれまでの経緯のムービーを見せてもらえました。

実際の壁画は撮影禁止なので、こちらは外に展示してあるパネルです。

教科書等でよくみる女子群像はきれいにカビが取り除かれていて見事でした!!

こちらは現在の高松塚古墳です。

きれいに整備されていて、気持ち良く歩けますよー(^^♪

こちらはキトラ古墳壁画体験館四神の館です。

キトラ古墳について色々と学ぶことができます。

発見から壁画の保存まで詳しくわかりやすく解説されているので

大人のほうが楽しめる施設かもしれません。

こちらでも現在公開中の天井天文図と西壁白虎の壁画を見学してきました。

高松塚古墳壁画の公開は明日で終了ですが、

キトラ古墳のほうは11月15日まで公開されています。

まだ定員に達していない日もありますので、ぜひお出かけくださいね(^^)/

キトラ古墳壁画の公開は こちら

Pocket